平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2010-10-13

体育の日、疾走☆

 10月11日(月)、富山市湊入船町の富岩運河環水公園に
おいて開催された、第10回富山あいの風リレーマラソンに、
当院の職員がチームを組み参加しました

 過去最多376チーム、3970人が参加!!
  

  

  

 レース前は、コースを下見したり、走って準備運動したりす
る人、チームなどで、シートやテントを準備して休憩をしたり
している人などさまざまでした。

 当院から参加した職員は、42.195kmリレーマラソンに
エントリーしました。 

 参加した42.195kmリレーマラソンは、1チーム2~20名
までとし、制限時間4時間でどれだけのタイムで完走できるか
を競います。

 42.195kmリレーマラソンの第一走者がスタート地点に集合
  

  

 参加した職員は、忙しい勤務や予定の中で、今回の大会
に向けて、仕事終わりや休日に、メンバーと一緒に練習した
り、自主練習したりと準備してきました。
 レースは、1周2.1km(第一走者と最終走者は若干距離が
違います)を10名が交代で襷をつないでいきました。職員の
中には、2周目、3周目を走る方もいました。

 通常、写真係の私も、今回は初めて参加させていただいた
ので、レース風景を撮る事が困難でしたが、応援に駆けつけ
くださった、職員が何枚か走っている姿を撮ってくれました

    

    

 メンバー同士、声援を送り、支え合いながら、制限時間内
に無事に完走することができました!!

  

  メンバー
   看護職員4名、介護職員1名、理学療法士1名
   管理栄養士1名、事務員1名、職員の友人2名
 
 今回のチームには職員の友人2名がチームに加わってく
ださり、すばらしい走りでチームを牽引してくださいました。
 ありがとうございます。
 また、応援に駆けつけてくださった職員の皆さんもお疲れ
さまです。 

 次回は、どの大会へ参加するのか検討中です

 チームの中心、看護師と理学療法士の男性職員2名は、
一緒に体を動かしたり、大会に参加したりする職員を募集
しているみたいですよ。
 もちろん応援団としての参加も大歓迎

 若葉職員で、興味があるという方は、2人に話しを聞いて
みたり、今回の大会に参加した職員に感想を聞いてみたりし
てはどうでしょうか

 今回の参加メンバーの顔を院内で見かけたら、声を掛けて
あげてください