平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2010-06-13

砺波夜高祭2010

 6月11日(金)、12日(土)、富山県砺波市で『砺波夜高祭』
が開催されました。

 11日(金)は、小行燈と大行燈に分かれ、細工のうまさ、彩
り、独創性、力強さなどを審査基準に、『夜高行燈コンクール』
が開催されました。

 12日(土)は、富山第一銀行砺波支店と北陸銀行砺波支店
の前で『突き合わせ』が開催されました。


 数十メートルの助走をつけ、トップスピードでぶつかり合う光景
は衝撃的でとても興奮します。

 今年は、福野、津沢、庄川、砺波の各地で行われた、それぞ
れの夜高祭は天候に恵まれ、多くの観客が、行燈の灯り、彩り、
造形、携わっている人たちの情熱に魅了されていました。