平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2010-04-19

すばらしい走り!!

 4月17日(土)、岐阜県郡上市高鷲町にある牧歌の里に
おいて開催された、ひるがの高原リレーマラソンに、当院の
職員がチームを組み参加しました

  

 コース周辺の芝生には、参加チームの選手や応援者の方
など多くの人達が、準備運動をしたり、休憩をしたりしながら
大会に備えていました。

 当院から参加した職員は、42.195kmリレーマラソンに
エントリーしました。その他には、4時間リレーマラソンの部、
ファミリーマラソンの部がありました。

 参加した42.195kmリレーマラソンは、1チーム3~10名
までとし、制限時間4時間でどれだけのタイムで完走できるか
を競います。

 42.195kmリレーマラソンの第一走者がスタート地点に集合
  

 コースは、 アップダウンが激しく、平地で走る以上に足腰へ
の負担や疲労が見受けられました。
  

 参加した職員は、今回の大会に向けて、仕事終わりや
休日に、メンバーと一緒に練習したり、自主練習したりと
準備してきました。
 レースは、1周2km(第一走者は195m後方からスタート)を
10名が交代で襷をつないでいきました。職員の中には、
2周目、3周目を走る方もいました。

      

      

       

       

  

 メンバー同士、声援を送り、支え合いながら、制限時間内
に無事に完走することができました!!

 結果は、
  3時間25分57秒、31位(91チーム中)

  メンバー
   看護職員4名、介護職員3名、理学療法士1名
   管理栄養士1名、職員の友人1名
 
 今回のチームには職員の友人1名がチームに加わってく
さり、すばらしい走りでチームを牽引してくださいました。
 ありがとうございます。
 また、応援に駆けつけた職員の皆さんもお疲れさまです。

 帰りに、牧歌の里の温泉「牧華」で、汗を流し気持ちよく
なってから、帰宅しました。
  



 次回は、秋頃の大会への参加を計画しているみたいです

 チームの中心、理学療法士と看護師の男性職員2名は、
一緒に体を動かしたり、楽しくワイワイ盛り上がったり、大会
に参加したり(強制ではないですよ~)する職員を募集してい
みたいですよ。

 若葉職員で、興味があるという方は、2人に話しを聞いて
みたり、今回の大会に参加した職員に感想を聞いてみたりし
てはどうでしょうか

 今回の参加メンバーの顔を院内で見かけたら、声を掛けて
あげてください


ひるがの高原 牧歌の里
http://www.bokka.co.jp/index.html

ひるがの高原マラソン詳細案内 テレビ愛知
http://www.tv-aichi.co.jp/marathon-hirugano/index.html