平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2010-01-06

2010年♪新年の会♪

 1月6日(水)午後2時から、2階と3階の食堂ホールにおいて、
『新年の会』を開催しました。

 紋付袴姿の事務長と理学療法士の職員による新年の挨拶
    

    

 挨拶を終えた後、巫女姿の女性職員と一緒に、入院患者さんと
通所リハビリテーションの利用者さん、お見舞いに来られた皆さんに、
御神酒が振舞われました。
    


    

 おみくじを引いて頂きました。
    

    

 今年は、当院の職員2名による、優雅で力強い舞が披露されました。
    

    

 「1月1日」の歌を言語聴覚士のハーモニカ伴奏により歌いました
    

    


 お寺の住職をされていた入院患者さんによる読経
 いつも病棟でお話しをさせていただく雰囲気とは違う一面を
知ることができ、とても素敵でした。
 

 また、初釜の気分を味わっていただくため、職員の点てた、
お抹茶とオヤツのねりきりを召し上がっていただきました。
 



  入院患者さんや通所リハビリテーションの利用者さんから、

 「お神酒とおみくじでお正月の気分を味わえたよ。ありがとう♪」

 「優雅な踊りやったね。制服姿も素敵やけど、この格好も素敵やね~」

 「かっこいい袴姿とかわいい巫女さんやったね♪」


 「新年から読経で気持ちが凛としたよ。」

 などの感想がありました。