平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-12-23

理学療法学科の学生さんの実習が終了!!

 先月から12月18日(金)までの6週間、富山医療福祉専門学校理学療法
学科(4年制)3年生の学生さん1名が、実習活動に取り組まれました。

 指導担当者は、「実際に患者さんの評価と治療を行い、さらに患者さんの

状態に合わせて治療内容を調整していくという臨床現場に近いプロセスを
体験する実習」を目指し6ヶ月間のプログラムを作成しました。

 

 

 指導担当者の厳しく、そしてあたたかいサポートを受けながら、入院患者

さんや通所リハビリテーションの利用者さんのリハビリについて学んでおら
れました。

 実習生の方からは、

 「医療職として患者さんへの接し方や、臨床現場での理学療法士の
  役割を学ぶことができました。」
 「コミュニケーションの難しさを痛感しました。」
 などの感想が寄せられました。

 指導担当者から、
 「今回の実習を通して、リハビリテーションに携わる仕事のやりがいを
  感じるとともに、責任の重さや治療の難しさを感じてくれたようです。
  この経験が少しでも今後の糧になればと思います。
 との言葉が寄せられました。

 当院では、介護福祉士、ヘルパー、管理栄養士、理学療法士などを
目指し学校で勉強しておられる学生さんを、実習生として受け入れてい
ます。
 学生さんや学校関係者の皆さんで、当院での実習活動について興味
がございましたら、お気軽にご相談ください。