平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-09-11

4日間の高校2年生4名の介護実習が終了!!

 9月7日(月)から4日間、当院にて井波高校福祉科の
2年生4名が介護実習に取り組みました。

 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を
基に授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、
患者さんの援助ができるよう、4日間のプログラムを作成
しました。
  
  
  

 生徒さんたちからは、

 「入浴介助で、洗髪を体験することができましたが、
  患者さんの頭を支えてあげながら、洗髪する難しさ、
  患者さんの頭の重さを実感しました。」

 などの感想が寄せられました。

 指導担当者からのメッセージ

 「学生の皆さんは、自分の体験したい目的や目標を持って、
  実習に取り組まれていました。
  照れや恥ずかしさ、緊張感があったと思いますが、今回の
  実習で得られた体験を、次の実習に活かし、積極的に
  コミュニケーションがとれるよう頑張ってください。」

 次回の実習期間は10月19日(水)から5日間です。