平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-12-01

ふくの若葉病院オープンホスピタル2008

 11月30日(日)9時から正午まで、ふくの若葉病院
オープンホスピタルを開催しました。

 『年をとっても、障害があっても口から食べられるように』
と題し、介護者教室を開催しました。
 嚥下のしくみ、口腔ケアなどについて取り上げました。
     

 また、患者さんの食事形態を考慮した、嚥下食ピラミッド
5段階レベルの嚥下食の説明や試食コーナーを設けました。
     


 健康チェックコーナーでは、超音波骨密度測定や動脈
硬化度測定などを実施しました。
     
     

 喫茶コーナーでは、南砺総合高等学校福野高校の
女子生徒さんが、琴と三味線の演奏を披露してください
ました。
     
 曲目は、「夕顔」、「数え唄変奏曲」、「神仙調舞曲」、
「わらべ歌」、「さくら」などが演奏されました。
     
 演奏を聴いていた来客者や入院患者さんから、

 「若い学生さんが、艶やかに演奏されるね♪」

 「演奏を聴きながら、抹茶を頂いたけど、気持ちいい
  気分になれたよ♪」

 などの感想がありました。

 くつろぎ楽しんでいただいたり、当院の取り組みを少し
でも知っていただければと、喫茶コーナー、遊休品バザー、
研究発表紹介コーナーを設けました。
    
    

 多くの皆さんの参加により、ふくの若葉病院オープン
ホスピタル2008を無事に開催することができました。

 毎年、皆さんの期待に沿える開催内容になるよう努力
を続けていきたいと思います。