平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-10-16

5日間の高校2年生4名の介護実習が終了!!

 10月6日(月)から5日間、2階病棟と3階病棟にて
井波高校福祉科の2年生4名が2回目の介護実習に
取り組みました。

 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を
基に、授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、
患者さんの援助ができるよう、5日間のプログラムを作成
しました。
  
  
 生徒さんたちからは、
 「感染防止に対する、清潔と不潔の意識を持ち仕事を
することの大切さを学びました。」

「移乗介助が苦手だったけど、職員の方からコツを教え
てもらい、うまくできた。その時、患者さんから、『上手
やったね。ありがとう。』と言っていただき、とても嬉し
かった。」
 「拘縮の強い患者さんの着脱は、とても怖かったです。」
 などの感想が寄せられました。

 指導担当者からのメッセージ

「実習最終日の生徒さんからの感想として『介護という
仕事に魅力を感じた』、『進路を考えるとき、介護、医療
の分野も視野にいれていきたい』との意見がでたのは
指導する側として、嬉しく思いました。」
 「学校で学生同士、モデルになって練習するのとは違い、
現場では患者さん一人一人の障害やADLレベルに
あわせた支援が必要になってきます。
緊張もあり、うまくいかない場面もありましたが、それも
経験として、今回の実習で得たことを、学校で得た知識
と共に活かしていってほしいと願っています。」