平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-09-19

3日間の高校2年生4名の介護実習が終了!!

 9月8日(月)から4日間、当院にて井波高校福祉科の
2年生4名が介護実習に取り組みました。

 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を
基に授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、
患者さんの援助ができるよう、3日間のプログラムを作成
しました。
    
    
    

 生徒さんたちからは、

 「学校では、友達やクラスメートで患者さん役をしたり、
  練習用の人形を使ったりしていたので、実習において
  患者さんと接することに、とても緊張しました。」

 などの感想が寄せられました。

 指導担当者からのメッセージ

 「4日間お疲れ様でした。初日は緊張のため、笑顔が
  少なかったですが、最終日には、とてもいい笑顔や
  声かけが見られました。今回の実習で得られた体験
  を次回の実習で活かしてください。」