平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-09-30

障泥烏賊

 秋のすごしやすい気候になってきましたね。

 富山県は新鮮な海の幸に恵まれているので、食欲の
秋に胸が躍り、食べ過ぎに注意しないといけません(^^)

 他県に住んでいる友人からは、「富山県はスーパーで
売っている魚介類や、回転寿司も新鮮で美味しい」と言
われます。

 この季節は、スーパーで購入するのもいいですが、
富山湾の海の幸をもとめて、堤防や漁港などで釣りをする
のも楽しいですよ。

 特に、この季節は釣って楽しく食べて美味しいアオリイカ
(障泥烏賊)が最高ですね。
        

 近年、アオリイカの釣りを楽しむ人が増えています。

 餌をつけてジッと待つ釣りではなく、餌木(えぎ)といわれる
擬餌鉤を使ったエギングが人気です。
        

 自分で釣り上げたアオリイカの刺身は味も食感も格別
ですよ。


 エギングに興味がある方は、お近くの釣具店で相談して
みてはいかがでしょうか。

 また、釣り人には最低限のルールやマナーが求められ
ます、自然環境、地域住民、他の釣り人に迷惑にならない
よう心掛けましょう。