平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-05-13

看護の日

 昨日5月12日は「看護の日」、11日から17日は「看護週間」
です。

 フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)の
誕生日にちなみ、5月12日が『看護の日』に制定されました。

 ジュネーブにある国際看護師協会本部によって、1965年
から5月12日が『国際看護師の日』に定められています。
     
 日本看護協会から発行された「平成20年の看護の日の
ポスター」は、笑顔の赤ちゃんと看護師さんがモデルになって
おり、優しさや柔らかさが感じられます。
       

 ナイチンゲールは、代表作『Notes on Nursing』のほかに、
「看護」、「思想」、「健康」などを題材に、膨大な著作を残して
います。

 看護学生の教材として用いられている、看護覚え書は、
『Notes on Nursing』が原本となり、医療、看護及び介護の
視点から、衣食住に係わる看護の基礎知識が記載されてい
ます。

 また、近代看護を築いたナイチンゲールは、『心のこもった
看護がどれほど効果があるか計りしれない』と書き残してい
ます。

 ナイチンゲールの名前がつけられている、『ナイチンゲール
誓詞』は、看護師を目指す看護学生が看護への志を確認する
ものです。