平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2008-05-08

あっという間に!

 通所リハビリテーションの職員が植えた『じゃがいも』が
芽を出しはじめたと思ったら、いつの間にか、
      
 こんなに成長していました!!
      

 じゃがいもは、子供から大人まで大好きな料理にあげられる、
カレーやシチュー、ポテトサラダの材料として使われています。

 私は、茹でたり焼いたりしたじゃがいもに、バターやマヨネーズ
をつけて食べるのも好きです♪

 なぜ「じゃがいも」と呼ばれるようになったかというと、ジャワの
ジャガタラから日本に入ってきたため、「ジャガタラ」が「じゃがいも」
となったという説があります。

 草むしりなどの世話をこまめに行い、利用者さんと収穫を
楽しみたいと思います。

 じゃがいもについて知りたい方は下記のサイトをご覧下さい。

 ・Yahoo!きっず食育・レシピ-食材図鑑-「じゃがいも」
 http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/zukan/vegetable/009.html