平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-12-07

若葉グループ研修会

 12月1日(土)、2日(日)、石川県津幡町にある倶利伽羅塾
において、若葉グループ看護介護部研修会を実施しました。

 若葉グループの各施設から看護職と介護職の役職者が集
まり、講師の方を招き、『職場の人材育成について』と題した
講習をしていただきました。
   

 参加した職員からは、

 「看護・介護の基本は、病院理念に基づくことを再認識した。
  病院理念の『人命の尊重と人間愛』、『平等』を意識して、
  看護や介護に取り組んでいきます。」

 「人材育成に関するグループ討議を通し、自分自身を育てな
  ければ、他の職員を教育することができないと感じた。」

 などの感想が寄せられました。

 当院からは、数名の看護職及び介護職の役職者が出席し、
日頃の業務や知識の向上に繋がるよう研修に参加しました。