平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-11-27

若葉グループ栄養管理講習会

 11月26日(月)午後2時から2時間、特別養護老人ホーム
ふぃらーじゅにて、「高齢者の栄養管理講習会」が開催され
ました。

 講師に明治乳業株式会社学術教育担当課長の濱口好孝氏
を招き、『高齢者の経管栄養と問題』と題した講習をしていただ
きました。

 講習内容は大きく分けて4項目

 『療養病床入院患者状態像~脳血管障害と経管栄養~』

 『長期入院高齢者の栄養管理』

 『経管栄養施行上の問題(留意)点』

 『新商品の紹介 メイバランス1.0Na』

  

 当日、若葉グループや、他の病院及び施設からの参加に
より、出席者数34名になりました。

 当院からは、管理栄養士、栄養ケアに係わる看護職員及び
介護職員が出席し、日頃の業務や知識の向上に繋がるよう、
聴講しました。