平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-11-12

コロ~♪コロ~♪

 当院の正面玄関入口の両側に『どんぐりの木』が植えられています。

 開院時に植えられた木は少しずつ成長し、今では2階のベランダほどの高さに育ちました。

 毎年、この時期は、どんぐりの実が実るか楽しみにしており、昨年までは、直径5ミリ前後の小さい実を少しだけ確認できました。
        

 11月に入り、どんぐりの木を見上げてみると、たくさんの実を実らせていました。

 今年のどんぐりの実は昨年までと違い、直径1cm前後の実を実らせています。

 木の先端の方に実ったどんぐりは、茶色に色づいています。
    

 木の下の方に実ったどんぐりは、緑色でこれから色づき始めそうです。
    

 11月下旬から12月上旬に、通所リハビリテーションの利用者さんと、どんぐりの実を拾い集めるのが楽しみです。

 また、私たち人間だけでなく、虫や小動物、小鳥などが、秋の実りに喜んでいると思います。