平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-10-22

5日間の高校2年生3名の介護実習が終了!!

 10月15日(月)から5日間、2階病棟にて井波高校福祉科の
2年生3名が2回目の介護実習に取り組みました。

 指導担当者は、高校から事前にいただいた実施要項を基に、
授業で習得した介護福祉の知識や技術を応用し、患者さんの
援助ができるよう、5日間のプログラムを作成しました。
  
  
 

 生徒さんたちからは、

 「最終日のレクリエーション活動は、私たちでプログラムの
 企画、進行を行いました。準備不足の為、患者さんを待た
 せてしまったり、歌のテンポも速かったりと反省点が残りま
 したが、患者さんの笑顔が見られ、とても嬉しかったです。」

 「実習では、授業で学べないことを、たくさん学ぶことがで
 きました。」

 「拘縮の強い患者さんの着脱は、まだ怖いので勉強して、
 うまく出来るようになりたいです。」

 などの感想が寄せられました。


 指導担当者からのメッセージ

 「2回目の実習ということで、患者さんの中には、生徒さん
 たちが来られることを心待ちにしている方もおられました。
  皆さん、丁寧で優しい介護を実践され、毎日の予習と
 復習もしっかりとされていました。今回の実習での学びを
 次に繋げて頑張ってください。」