平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-10-29

ふくの若葉病院オープンホスピタル2007

 10月28日(日)9時から正午まで、ふくの若葉病院オープン
ホスピタルを開催しました。


 『褥瘡(床ずれ)予防』と題し、介護者教室を開催しました。

 褥瘡ができる原因は「圧迫」、「不潔と湿潤」、「摩擦(ズレ)」、
「栄養不足」の5つが挙げられ、今回は圧迫、摩擦(ズレ)、栄養
不足について取り上げました。

 当院で自主制作した、「姿勢と体位の整え方」と「体交枕の
効果的使用」の褥瘡予防対策ビデオの上映、その後、ビデオ
の内容について実際に体験していただきました。



 また、少ない量でも高い栄養価のある高カロリー流動食品の
説明や試食コーナーを設けました。




 健康チェックコーナーでは、超音波骨密度測定や経皮的動脈
酸素飽和度測定などを実施しました。



 院内見学ツアーと題し、担当職員による院内説明をさせてい
ただきました。日頃、入院患者さんや通所リハビリテーションの
利用者さんが使われている、病室、風呂場、トイレなど平日の
見学ではお見せすることのできない場所も見学していただきま
した。



 その他に、大正琴の演奏、遊休品バザー、喫茶コーナーを
楽しんでいただきました。
       


 多くの皆さんの参加により、ふくの若葉病院オープンホスピタル
2007を無事に開催することができました。

 毎年、皆さんの期待に沿える開催内容になるよう努力を続けて
いきたいと思います。