平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-07-12

ボランティアの慰問~七夕の会~

 平成19年7月11日(水)午後2時15分から、2階と3階
病棟食堂ホールにおいて『七夕の会』を開催しました。
                    
 ともしび会ひまわりグループの皆さんが紙芝居、すずめ
グループの皆さんが踊りと歌を、各階で交互に披露してく
ださいました。
        
     

 ともしび会ひまわりグループの皆さんによる紙芝居は、
入院患者さんや通所リハビリテーションの利用者さんが
分かりやすい様に、半畳サイズの用紙に絵が描かれ、
『かぐやひめ』と『しんらんさま』を披露してくださいました。




 すずめグループの皆さんは、『済州島雨情』と『ココロツタエ』
の曲で優雅な踊り、『風林火山残照』の曲で凛々しい踊り、『花火
音頭』の楽しい踊り、『武田節』の力強い歌を披露してくださいまし
た。

 入院患者さんと通所リハビリテーションの利用者さんから、

 「絵が大きくて、物語がわかりやすい紙芝居やった」

 「気持ちが伝わってくる歌やったよ」

 「美しい踊りやったね」

 などの感想がありました。