平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-06-27

災害時の備蓄食料

 防災訓練の一環として、訓練実施日の入院患者さんの昼食
には、備蓄食料を提供しています。

 災害時は、厨房機能が機能停止になります。温めなくても食べ
ることができるお粥、調理済みの缶詰食材、ポタージュなどを使い
捨ての器に盛り付けました。
        

 デザートのヨーグルトや海苔の佃煮は、災害時前に購入し冷蔵
保存されているものによって変わります。


 入院患者さんから、

 「非常用の食材とは思えないくらい、味付けがいいね」

 「お粥の袋を開けるのは大変だけど、職員の皆さんが手伝って
 くれるから安心だね」

 「災害時に温かい食べ物が食べれると、気持ちも落ち着くよ」

 などの感想が寄せられました。