平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2007-03-30

より良い接遇を目指し

 3月29日(水)午後3時30分から30分間、2階食堂ホール
において、「接遇~身だしなみ、言葉遣い及び態度について~」
と題し、接遇プロジェクトメンバーによる報告会を開催しました。


      

 平成18年度、全職員を対象に3回実施した、接遇自己チェック
シートの集計結果と、今後の課題について取り上げられました。

 院長、診療部長及び看護部長から、

「『笑顔』、『身だしなみの徹底』、『丁寧な言葉遣い』は、接遇の
 基本である。」

「職員一人一人が、スタッフルームに設置してある鏡などで、
 表情や服装をこまめにチェックする必要がある。」

「“○○です”。“△△ます。”などの言葉遣いを実践することは
 重要ではあるが、『富山弁』が持つ、「方言」のやさしさや親し
 みやすさはとても大切である。」

 などの意見が寄せられました。