平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2012-07-20

環境整備

患者さん、利用者さん、来院される方に綺麗な病院だねと思っていただけるよう、数ヶ月前より、病院周辺の垣根や樹木を剪定したりしていました。

花壇を薔薇園にしょうと提案し、先頭に立って取り組んでくださっている先生に影響を受けたのか、綺麗になっていくと自分自身の気持ちもスッキリしますし、物の見方も少しはいい方向に向いているのかなと感じています。

先生が気になっていたのは、垣根や樹木、花壇だけでなく、樹木の下に、ほんのわずかに残った芝生

開院当初は、樹木周辺に芝生が植えられていたようですが、近年では、そのような面影が無く、雑草や苔に侵食されていました。

何とか綺麗な芝生を取り戻すべく、草むしりをしましたが、なかなかはかどりません(^^;


理事長や事務長の理解の下、新たに芝生を敷くことになりました!!

そこは、職員の素人作業なので職人技のようにはいきませんが、何とか、雑草を取り除き、芝生を敷くことの出来る状態にしました。



仕事の合間や仕事終わりに芝を敷き、目土を入れる作業を続けました。



なんとか形になったので、しっかりと手入れし、座ってみたいなと思えるような綺麗な芝生に出来ればと思っています。



まだ、病院正面入り口側の左右一部分しか出来ていませんが、徐々に整備していきたいと思っています。