平成12年4月に富山県南砺市で療養型病床病院として開院しました。
ブログを通して当院の雰囲気を皆さんに感じてもらえるよう紹介していきたいと思います♪

ふくの若葉病院のホームページ

2009-02-20

平成20年度第2回手洗いチェック

 今週は、全職員を対象に、平成20年度第2回手洗いチェックを
実施しました。

 手洗いチェックはヨウ素でん粉反応で確認します。
           
 

 今回、写真を撮らせていただいた職員の手は完璧でした☆(^^)☆

 院内感染防止対策プロジェクトチームのメンバーが、「指先」、
「親指の付け根」、「指の間」、「その他」の項目に対し、洗い残しが
ないかチェックします。

 手洗いチェック後、手指消毒方法についてもチェックをしました。
             
「指先」にしっかりと消毒薬を擦り込んでいるかなど厳しく確認
しています。
委員が、その場で注意し、適切な手洗い方法を指導しています! 『一人の職員が不潔な手で看護及び介護に携わると、

  他の職員が正しい手洗いや手指消毒を行っても意味が無い』
 ふくの若葉病院では、開院当初(平成12年)から発足させて
いる院内感染防止対策委員会が中心となり、各年度に2回の
手洗いチェックを平成13年から実施しています。